<令和3年度>
企業会運営の強化・連携
定期総会
令和2年度事業報告、収支決算並びに令和3年度事業計画案、収支予算案について議事を行うとともに、講演会を実施。~書面表決へ変更~
【日 時】 令和3年5月17日(月)
【場 所】 レンブラントホテル大分(大分市)
【基調講演】 講師 日産自動車九州株式会社 代表取締役社長 冨山 隆氏
【特別講演】 講師 きづきアーキテクト株式会社 代表取締役 長島 聡氏
全体会
会員企業及び県内外の企業を対象とした「自動車関連産業新規参入・取引拡大促進セミナー」を開催。
【日 時】 令和3年11月頃予定
【場 所】 大分市内
技術力向上・人材育成事業
金型保全技術者育成講座
大分県が産学官と連携して開催する金型保全技術者育成講座において、企業会は金型保全の基礎的な技術の習得を目的とした金型補修技能講習を主催。
【主 催】 大分県、大分県自動車関連企業会
【実施機関】 大分県立工科短期大学校
【協力機関】 ダイハツ九州(株)、明星金属工業(株)、(株)大阪精密
金型補修に必要なアーク溶接、TIG溶接の特定技能の取得。
【期 間】 令和3年8月21日(土)~10月2日(土)全6回
【場 所】 大分県立工科短期大学校
プレス金型保全技術者育成講座
プレス金型保全に関する知識や技術の取得及び実際の生産現場での課題発見・解決策の検討実施。
【期 間】 令和3年6月5日(土)~12月4日(土)全10回
【場 所】 ダイハツ九州(株)大分(中津)工場
保全活動で必要な精密肉盛り溶接技法と保全勘所の講習。
【期 間】 令和3年6月12日(土)~10月23日(土)全5回
【場 所】 大分県立工科短期大学校
※上記の日程のほか3講習・講座合同の開講式を令和3年5月29日(土)、修了式を12月18日(土)に予定。
※11月頃に日本製鉄(株)九州製鉄所にて見学を予定。
技術アドバイザーの派遣
【スタッフ】 技術アドバイザー 行司 秀敏氏
次世代自動車研究会セミナー等
【開 催】 令和3年6月~
【テーマ】 ・環境規制・電動化・先進企業の取組等の最新動向、次世代自動車係る技術等(カーエレクトロニクス用電子部品・材料技術等、イノベーション等)
次世代自動車関連産業参入事業費補助
【募 集】 令和3年5月~7月
【条 件】 補助上限500万円、補助率1/2以内、2件程度
新分野への事業展開(自動車分野以外)支援
【募 集】 令和3年5月~8月
【条 件】 補助上限200万円、補助率2/3以内、1件
外国人材を雇用する会員向け支援
【期 間】 令和3年7月頃
【内 容】 セミナー
・上記調査の結果報告
・外国人技能実習生との日本語によるコミュニケーション方法 など
会員が行う、外国人技能実習生向け日本語教育にかかる経費の一部を補助。
【募 集】 令和3年5月~7月
【条 件】 上限30万円、補助率2/3以内、3件程度
現場改善セミナーの開催
【日 時】 年3回程度
【場 所】 県北・中部エリアで開催予定
学生を対象とした自動車関連企業見学会等の実施
小学生へものづくり体験の機会提供のための体制作り検討
※以下、関連事業
自動車関連産業新規参入促進事業
取引拡大事業
商談会等への参加、出展支援
九州自動車・二輪車産業振興会議が主催する展示商談会への参加を促すとともに参加会員企業へ出展料の助成を実施。
九州自動車部品現調化促進商談会(案)
【日 時】 令和3年10月14日(木)~15日(金)
【場 所】 マリンメッセ福岡(福岡市)
【内 容】 ものづくりフェア2021において1次部品メーカー等に対し実施。
【日 時】 令和3年11月25日(木)~26日(金)
【場 所】 マツダ(株)(広島県)
【内 容】 カーメーカーをはじめ関連1次部品メーカーに対し、新技術・新工法を紹介し、技術開発力をアピール。
【日 時】 令和3年11月11日(木)~12日(金)
【場 所】 福岡県中小企業振興センター(福岡市)
【内 容】 カーエレクトロニクス分野における取引拡大を目指す、九州・山口の地元企業を対象にした展示商談会を実施。
アドバイザー連絡会議
九州各県の自動車産業アドバイザーの指導技術の研鑽や連携の強化を図るため、連絡会議を開催。
【日 時】 未定
【場 所】 大分県
【内 容】 各県アドバイザーによる活動報告及び意見交換
企業会情報の提供等
企業会ホームページの運営及び会員企業情報のデータベース化
企業会ホームページ(https://www.kigyokai.jp/)により、会員企業はじめ、特別顧問(カーメーカー)、顧問(関連団体等)、協賛会員(1次部品メーカー)、一般向けにセミナー等の開催情報や活動結果を随時発信。
会員等自動車関連企業の基礎情報をデータベース化し、会員情報は企業会ホームページに掲載するとともに、「企業会紹介パンフレット」を作成することなどにより情報発信し、取引の拡大を促進。
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